エネルギー管理士の合格部屋 勉強の記録

エネルギー管理士(熱分野)の参考書を選ぶ

   【エネルギー管理士 熱分野の過去問題】
写 真 書籍名 本の説明
エネルギー管理士熱分野模範解答集〈平成23年版〉 エネルギー管理士
熱分野模範解答集
〈平成23年版〉
2010年~2003年の8年間のエネルギー管理士(熱分野)の問題と解説・解答を課目別に完全収録されています。解答・解説が丁寧かつ詳しいので、出来なかった問題も解答解説で理解できるようになっています。過去8年分の問題を何度か全部やれば合格可能だと思います。
8年分やらなくても合格は出来ると思いますが、是非とも試験に慣れるため全問題をやってほしい1冊です!
エネルギー管理士試験模範解答集 熱分野〈2011年度版〉 エネルギー管理士試験模範解答集 熱分野〈2011年度版〉 省エネルギーセンター発行のエネルギー管理士(熱分野)の過去問題集です。
過去7年分(第26回〜第32回)のエネルギー管理士(熱分野)の国家試験と過去7年分(第27〜第33回)のエネルギー管理士研修修了試験の問題と模範解答が収録されています。研修修了試験の問題が掲載されているので、研修で資格を取得しようとする方におすすめの1冊です!
   【エネルギー管理士 熱分野のテキスト】
写 真 書籍名 本の説明
エネルギー管理士試験講座
熱分野・電気分野共通〈1〉
エネルギー総合管理及び法規
課目1は(熱分野・電気分野)共通課目です。
内容はすごく理解しやすいように書かれています。「エネルギー情勢・政策」のところは特に詳しく載っています。エネ管の試験範囲は当然の如く網羅されていて、明らかに試験レベル以上の内容も書かれているので安心感があります。かといって、試験レベルを逸脱しすぎている感じもないです。
演習問題の数は若干少ない気もしなくもないですが、課目1(法規)は問題を数多くこなすというよりは、省エネ法の条文暗記やエネルギー情勢などの理解のほうに重点を置いて学習すれば、基本的には大丈夫です。
「エネルギー管理技術の基礎」で電気の範囲も出るのですが、基本的なオームの法則からちゃんと説明されているため電気の知識がなくても苦労なく勉強できると思います。
エネルギー管理士試験講座
熱分野〈2〉
熱と流体の流れの基礎
省エネルギーセンターの熱分野の課目2の参考書です。
基本から試験レベルを明らかに超えたレベルまで書かれているので、試験合格後も充分使える内容です。
計算問題を数多くこなすというよりは、解き方と内容を理解することが重要です。演習問題もあるので試験突破の実力がつく1冊です。
エネルギー管理士試験講座
熱分野〈3〉
燃料と燃焼
省エネルギーセンターの熱分野の課目3の参考書です。
燃焼計算の所を細かい部分まで詳しく書いているので少し複雑に感じることもあるとは思いますが、スムーズに理解が進むようにできている1冊です。燃焼計算の部分はテキストに掲載されている問題や過去問題などで数多くこなし、コツさえつかめば満点が取れる部分なので重点的に学習しましょう。
エネルギー管理士試験講座
熱分野〈4〉
熱利用設備及びその管理
省エネルギーセンターの熱分野の課目4の参考書です。
課目4は選択問題があるので、早めにどれで学習するかを決めた方がいいです。
管理人は「熱交換器・熱回収装置」「冷凍・空気調和設備」を選びました。課目4は覚えることがかなり多いので苦戦し、どうすればいいのかわからなくなった場合は、選択問題中心の学習をしましょう。
選択問題は比較的簡単な問題が出るため満点が可能なので、ここで満点取れば他の項目が少々出来なくても合格ラインはクリアできるはずです。

エネルギー管理士(電気分野)の参考書を選ぶ

   【エネルギー管理士 電気分野の過去問題】
写 真 書籍名 本の説明
エネルギー管理士
電気分野模範解答集
〈平成23年版〉
平成18年から22年まで5年分のエネルギー管理士(電気分野)国家試験と平成11年から17年まで7年分の電気管理士国家試験の12年間の全問題が収録されています。別解・問題の解き方も詳しく解説されているおすすめの1冊です。
エネルギー管理士
試験模範解答集 電気分野
〈2011年度版〉
省エネルギーセンター発行のエネルギー管理士(電気分野)の過去問題集です。
過去7年分(第26回〜第32回)のエネルギー管理士(熱分野)の国家試験と過去7年分(第27〜第33回)のエネルギー管理士研修修了試験の問題と模範解答が収録されています。研修修了試験の問題が掲載されているので、研修で資格を取得しようとする方におすすめの1冊です!

 【エネルギー管理士 電気分野のテキスト】
書籍名 本の説明
エネルギー管理士試験講座 熱分野・電気分野共通〈1〉エネルギー総合管理及び法規
エネルギー管理士試験講座 電気分野〈2〉電気の基礎
エネルギー管理士試験講座 電気分野〈3〉電気設備及び機器
エネルギー管理士試験講座 電気分野〈4〉電力応用
省エネルギーセンターのエネルギー管理士(電気分野)のテキストです。
共通課目1は熱で受ける場合も電気で受ける場合も全く同じ問題です。
課目2〜課目4のテキストは、非常に詳しく載っているので試験合格後にも活用できる内容となっています。

エネルギー管理士(エネ管)国家試験の参考書

エネルギー管理士 熱分野

エネルギー管理士参考書 電気分野


 

 
inserted by FC2 system