エネルギー管理士の合格部屋 学習方法は?

エネルギー管理士試験の選択問題を選ぶ

エネルギー管理士 熱分野(課目4)の選択問題

  エネルギー管理士の熱分野の課目4(熱利用設備及びその管理)では、「熱交換器・熱回収装置」「冷凍・空気調和設備」「工業炉,熱設備材料」「蒸留・蒸発・濃縮装置,乾燥装置,乾留・ガス化装置」の4問題から2問題を選択し解答することになります。
 本試験で受けるであろう2問題をなるべく早い段階で選択して学習することが大切です。
 この4つの中に仕事に関する分野があるなら別ですが、得意・不得意がない場合は「熱交換器・熱回収装置」「冷凍・空気調和設備」が覚える量的にも内容的にも簡単だと思います。(個人的な勝手な判断ですが……)
 「冷凍・空気調和設備」は冷凍機械責任者(1冷・2冷)とかに似てるのかなって思いました。(冷凍機械試験を受けたことはないけど)

エネルギー管理士 電気分野(課目4)の選択問題

   エネルギー管理士の電気分野の課目4(電力応用)では、「電気加熱」「電気化学」「照明」「空気調和」の4問題から2問題を選択し解答することになります。
「照明」は楽そうな感じがします。あと1つは「電気加熱」か「電気化学」がいいのではないかと感じました。

エネルギー管理士(エネ管)国家試験の参考書

エネルギー管理士 熱分野

エネルギー管理士参考書 電気分野


 

inserted by FC2 system