電験3種の合格部屋 他のテキストは一切見ない

電験3種の学習期間中、他のテキストは一切見ない

 独学であれ、通学、通信講座であれ、1度決めたテキスト以外の物に手をつけることをお勧めしません

 特に、学習も中盤を迎えた方などが他のテキストに目をやると、他のテキストの方がわかりやすい部分や、使っているテキストに載っていない部分などを見て、本当に今使っているテキストだけで大丈夫なのだろうかという不安を持ってしまうからです。

 時間的あるいは能力的に余裕のある人は、他のテキストとかも速読感覚でスパッと読破してもいいのですが、初学者は1冊(1種類)のテキストを習熟することに集中した方がいいです。
 参考程度なら他のテキストなどに目移りしてもいいですが、「こっちもあっちも完ぺきに覚えないと不安だ」と不安感に苛まれないようにしましょう。

他のテキストが

 管理人は当時も今もめんどくさがりなので、そんなことはしませんでしたが、学習記録として残しておくために書いた方がいいような気がします。
 凝ったものにする必要は全くなく、どの問題(項目)が解けなかったとか、どういう部分が理解不足なのかを記録しておく程度のことでいいと思います。
 記録することが目的ではなく、記録は合格への過程のひとつなのですから、かなり時間を割かなければならないようなものを作る必要性はないのですから。

このページをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加  Yahoo!ブックマークに登録Yahoo!ブックマークに追加


inserted by FC2 system