電験3種の合格部屋 僕の電験3種の勉強法

僕の電験3種勉強法

 管理人が電験3種を受けたのは大学1回生の時ですから今から10年ぐらい前のことです。
僕の電験3種の勉強法は非常に一般的なものです。繰り返し学習です。人によっていろんな学習法を確立されている方もいると思いますが、「習うより慣れよ」を実践する方が合理的なので学習スピードが速いです。
 「暗記しなければいけない」とか「理解しないといけない」とか余計なことは考えず、繰り返し学習をするだけで、自然と暗記も理解も出来ているのが自分だけでなく世の常のはずです。

ノートやルーズリーフや手帳、エクセルなどを駆使するのか?

 管理人は当時も今もめんどくさがりなので、そんなことはしませんでしたが、学習記録として残しておくために書いた方がいいような気がします。
 凝ったものにする必要は全くなく、どの問題(項目)が解けなかったとか、どういう部分が理解不足なのかを記録しておく程度のことでいいと思います。
 記録することが目的ではなく、記録は合格への過程のひとつなのですから、かなり時間を割かなければならないようなものを作る必要性はないのですから。

このページをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加  Yahoo!ブックマークに登録Yahoo!ブックマークに追加


inserted by FC2 system